個人でやっている小さなエステ、大手のエステ|それぞれの良い点と悪い点

kojin.jpgご近所にも増えています。個人でやってる小さなエステ。
チャリンコでさくっと行ける距離ってとっても魅力です。
大手のエステって、駅近だったり都心部だったり利便性の良い場所にあるのはいいけれど、都心部や駅からちょっと離れた田舎からじゃ、
電車かバスを使わなければ通えなかったりして、ちょっと面倒も感じます。

だけど、エステならやっぱり大手の方がいいのかな?
個人でやっている小さなエステ、大手のエステ
それぞれの良い点と悪い点

小さなエステの良い点には、やっぱり自宅からの近さがあります。
特に田舎の場合、大手より個人の小さいサロンの方が多かったりしませんか。
通う期間が長いんだったら、気軽で身近な小さなエステサロンの方がいいかも。
それに、小さいエステサロンの方がアットホームな雰囲気があります。
こじんまりとした店内。
サロンによってはマンションの1室を借りていたりと、友達の家に訪問するかのように気軽に通えるのが良い点です。
大手ではなんだか緊張する。。という場合には個人のアットホームな雰囲気のサロンもいいかもしれませんね。
大手より時間もあるわけだから、ゆっくりおしゃべりしながら施術してもらう。
そんなリラックスムードになれるのも小さなエステサロンの良いところでしょう。
また、一概には言えないけれど、小さなエステサロンの方が
施術が丁寧そうなイメージも。
一人一人のお客様を大切にしてくれるイメージがありますね。
大手サロンは予約で時間がいっぱいです。
お客様は時間通りに帰って頂かないといけません。
それを考えると、小さいエステサロンの方がじっくり丁寧な施術が受けられそうな気もします。
そして、小さいエステだと、やはり予約の取りやすさがいい点です。
都合のいい日にち、時間に思いの施術が受けられるのは小さいエステの
良いところではないでしょうか。

ただ、小さいサロンには良い面もあれば悪い面もあります。
一番は、やはり機器の問題や衛生面です。
大手エステサロンの場合、資金もあるわけだから最新機器に順次変わっていきます。
より速く、より効果的な機器をいち早く導入できるのは大手サロンの良い点であり、
小さなサロンでは、ナカナカかなわないことでしょう。
最新の機器で選ぶなら大手サロン。
小さいサロンの悪い点です。
また、衛生面に関しても大手サロンの方が徹底したマニュアルがあり、
安心できそうです。
とはいえ、小さいサロンでももちろん、しっかり気を付けているところも多いとは思いますが。
なにせ、小さいエステでは一人一人のお客様が重要なんですからね。
けれど、小さいエステサロンの一番怖く、最も悪いところは、倒産です。
いつのまにか。。
通っているうちはそんなことないとは思いますし、そう信じたいのですが、
小さいエステサロンは経営難にも陥りやすい。
これが現実でしょう。
お金を払ったのに、返金してくれなかった、倒産して亡くなってしまった
なんて事の内容にしてもらいたいものですが、こればかりは
お客にはわからないことですね。
小さいエステサロンの一番の悪い点は、倒産もあるということです。

大手エステサロンの良い点として、先ほども触れたように
最新機器の導入があります。
よりいいものを早く使えるのは大手エステサロンの良いところです。
また、全国展開してあれば引っ越し先や転勤先でも同じ系列のサロンに通うこともできます。
それに、倒産についてもまあ、ほぼ大丈夫なんじゃないかな。
小さいエステサロンにしても大手サロンにしても、こればかりは
分からないけど、大手の方が倒産というのは考えにくいです。
さらに、安さも大手エステサロンの良い点です。
キャンペーンなど様々な形でサービスを安く提供してくれる他にも
大手エステが増えれば増えるほど、通常価格も低価格設定になっていきます。
低価格競争とまでは言わないけれど、大手エステが増えた分
昔に比べると随分、安くサービスが受けられるようになりましたよね。
これは本当に良い点です。
そして、大手エステのいい点は、施術が終わったらすぐに帰れるところと
スピーディーに終わること。
アットホームさでおしゃべりしながら施術を受けたいという方には
どこか物足りなさもあるかもしれませんが、
そういうコミュニケーションが煩わしい、終わったらトットト帰りたい。
という方には大手エステの方があっているでしょう。
これも、人によっては大手エステの良い点ですし、私もそこが気に入っています。

ただ、大手エステサロンには予約がとりずらいという悪い点があります。
脱毛の場合だと部位によってや人気サロンによっては数か月も予約が取れない。
なんていうサロンもあるそうです。
予約が取れないんじゃあ、通っている意味ないですもんね。

私が考える
個人でやっている小さなエステ、大手のエステ|それぞれの良い点と悪い点
をご紹介しました。
他にも、いろいろあるかもしれませんが、ざっとこんな感じかな。
さて、どちらを選ぶのがあなたにとっての、正解なのでしょうね。